ひよこ釣りで釣られ我が家の一員になった鶏さんなんです

スポンサーサイト


獣医さんに託しました

何から話していいか・・・
あたし自身 動揺してるんですけど
水曜日に 病院へ連れて行き 薬を処方してもらい
薬を飲ませながら 様子を伺ってたところで
金曜日に お尻から ミミズのような物体が出てて 
ふき取ろうとしたら 長さにして 15cmはあるだろう物体が出てきて
心配になったので 夕方から また病院へ連れて行くことにしました

獣医師の診断は 生殖器が腫れてたりしたら出血があり
それが 便として排出されても おかしくないとの診断で
処方された薬を投与して 様子をみるしかないと言われたんです

自宅に戻り 薬を飲ませたら 半身麻痺のような症状が出て
歩く事もままならなくなり
このまま 逝ってしまうのではないかと思いました

20分~30分すると ヨロヨロしながらも なんとか 一人で立てるようになりましたが
これは さすがに おかしいと思い 他の病院を探して診てもらうことにしました


でも 鶏を診てくれる獣医さんて なかなか居ないんですよね・・・
ネットで色々調べ 堺にある 鳥を得意?としてる病院をみつけ
今朝早く 家を出て 連れて行きました


今まで通ってた病院とは違い 目の前ですぐにエコーでお腹の具合も診て頂き
入院する事となりました
薬を飲ませて 薬が悪かったんじゃ? って思いましたが
違いました 酸素不足の呼吸困難におちいってたようです


お腹が腫れてるのも 前に通ってた病院でいわれるように 水がたまってたようですが
通常 たまるはずのない 脇の所にたまってるようで 抜く処置が出来ない所のようで
利尿剤で 水を減らすしかないとの事


すぐさま 酸素室に入れてもら トサカの色も少し良くなったようだけど
体力的に 持つか・・・・


あとは ピヨちゃんの生命力にかけるしかないのかな・・・
頑張れ!ピヨちゃん! でも反面は 無理しなくていいよ! って・・・


また 進展があれば報告しますね 



ニワトリ ブログランキングへ
コメント
No title
いつも元気なピヨちゃんが!
びっくりしました。。。
早く良くなりますように!
2013/12/15(日) 03:10 | URL | フルちゃん #-[ 編集]
No title
ピヨちゃん、そんなに大変なことになっていたんだ・・・
いい先生のところで入院して、元気になりますように
2013/12/15(日) 13:52 | URL | 矮鶏の母 #-[ 編集]
No title
ピヨちゃん、大変ですね、とてもご心配だと思います。
酸素ハウスはレンタルできますよ。
うちの子は体内の塊が大きくなって内臓や肺を圧迫して苦しそうだったのですぐに酸素ハウスをレンタルしました。
テルコムとかユニコムとかありますが、うちの子が使っているレンタルの酸素ハウスはユニコムで、電話したらすぐに宅配便で届けてくれました。
でも、一番小さなサイズの機械ですがそれなりにレンタル料はかかりますが・・・でも入院代よりは全然楽だと思います。
酸素ハウスを使うようになってからすごく元気になりましたよ。
酸素ハウスが届くまでは、登山用の酸素ボンベが利用できます。(スポーツ店など登山用品を売っている店で購入できます)
酸素ボンベを何本か買ってきて、段ボールでいいのでピヨちゃんが入るくらいの箱を用意して、その中にピヨちゃんを入れ、それを覆えるくらいのポリ袋(120リットル以上くらい)で包んで、酸素ボンベを中に入れてから袋の口を縛ります。
ポリ袋の中で酸素ボンベを押してシューッと中身を全部出します。
これで30分から1時間くらい酸素吸入ができます。
これを1日3回以上やると、かなり呼吸が楽になるし、酸素吸入のおかげで体内の循環が良くなり免疫力も上がって体力が付いてきます。
ただ、酸素ボンベをたくさん使うのでやはり酸素ハウスをレンタルしたほうが全然リーズナブルです。

でも根本的に原因究明と治療をしないといけないと思うので、それができる病院を探すのが何よりですね。
うちは「横浜小鳥の病院」というところを紹介してもらって行ってきました。
長野から片道6時間かかりましたが・・・
近いところでいい病院が見つかるといいんですが・・・
一応こんなサイトもあるのでアドレス張っておきますね。
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
ピヨちゃん、なんとか回復していけますように祈っております・・・。
2013/12/15(日) 17:29 | URL | にこ #nMYPI6HY[ 編集]
ブログ読みながらショックで辛くて…
ただただピヨちゃんの生命力を信じて…
遠い北海道から何も出来ませんが…
元気になったよ!のブログを待っていますね!
2013/12/15(日) 22:29 | URL | ウィニーの母 #iBeWFktw[ 編集]
No title
えっ…ピヨちゃん、そんなことが起こってたなんて。
大阪だと鳥ではそこが一番有名ですし、実績もありますしね。
以前の鶏友さんも診てもらってました。
早く気づいてもらえてよかったね、ピヨちゃん、もう大丈夫。
立ち上がろうとしてがんばってるんだものね。
ピヨちゃんのがんばりを信じてますからね。
2013/12/16(月) 08:05 | URL | みほ #-[ 編集]
No title
みなさんへ
沢山の応援 ありがとうございました
きっと ピヨちゃんも心強かったと思います
本当に ありがとうございました。

2013/12/16(月) 14:22 | URL | ためこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ピヨちゃん

Author:ピヨちゃん
ひよこ釣りで釣られたピヨちゃん
日々の様子などを紹介してます
平成25年12月15日永眠

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
