ひよこ釣りで釣られ我が家の一員になった鶏さんなんです

スポンサーサイト


お尻のその後

( ´_ゝ`)ノ( ´_ゝ`)ノどもども 
変羽でハゲハゲだった ピヨちゃんのお尻 覚えてますか?



こんな感じで ツンツンでしたよねぇ (*´ー`)

DSC_0581_20131211204305058.jpg

ストローがいっぱい ストローの先には新しい羽が!念願の羽(笑)

DSC_0596.jpg

ようやく オハゲが隠れるようになってきて

DSC_0632.jpg

今じゃ ハゲてた事すらわからないくらいに フサフサに!!!
がっ しかし・・・・ なんかいつもと違うぞ?
先週の土曜日は お出かけで 家をあけてた事もあり
日曜日は 「あれ? 今日は大人しいなぁ~」 ご飯欲しがらないね~ 
なんて 話してたんですが 食欲が無い=体調不良 なんですよね (´Д`)
様子を見てたんですが 息も荒いし
お尻が パンパン 卵が入ってる?!
卵を産もうと 座ってみるが 出ない状態なので 
 
DSC_0634.jpg

病院に 連れて行きました
体重を測ったら 2.5kg 先月より 500g増えてる Σ(゚Д゚ノ)ノ
今日 抱き上げた時に ずっしり感は あったけど・・・・
食べてないのに こんなに増えるって・・・
そのう炎か 卵詰まりか・・・
診断結果は 卵巣あたりが炎症を起こして水が溜まってるのだろうと
レントゲンを診ると お腹のあたりが 白くモヤってました


卵があれば卵が写るらしいんですけど 診た所卵はないようでした
それと そのう炎の事も聞いてきたんですけど
世間で言われるほど 今はそのう炎になる鶏は 少ないらしいです
でも あまり 人間食はあげない方がいいみたいですけどね ε-(´ー`*)

DSC_0638.jpg

1週間分の薬をもらって帰ってきました
やっぱり 雌鶏さんは 卵を産むように改良されてるので
治りも遅いらしい・・・(´;ω;`)ウゥゥ
早く薬が効いて いつものピヨちゃんに戻ってくれるといいな
元気ないピヨちゃんは ピヨちゃんじゃない~~~~よぉ






ニワトリ ブログランキングへ
コメント
お見舞い申し上げます
ピヨちゃ~ん、やっと、羽が生えてきたばかりなのに・・・
卵は産まないでいいから、ゆっくり 静養して下さい。(T_T)
2013/12/12(木) 12:47 | URL | 矮鶏の母 #-[ 編集]
No title
あちゃー雌鶏さんはほんとがんばるねぇ~
羽がそろって温められる!と思ったら卵もっちゃったのに、年頃を超えると卵の調子も少しづつ悪くなってきたりするのね。
でもいつも観察されてるから早めにわかってよかったですね。
それに大阪はニワトリをちゃんと見てくれる病院が結構あるからこういうときは都会ってよかったーって思いますよね。
ピヨちゃん、今は寒いんだから暖かくして養生してね。
早くいつもの元気なピヨちゃんになってね。
2013/12/12(木) 19:22 | URL | みほ #-[ 編集]
No title
矮鶏の母さんへ
冬支度が出来てきたと思ったのにねぇ
やっぱり歳とってきてるんだね 今は薬が効いてきてるようで 
少しは楽みたいです(*´∀`)b



みほさんへ
おてんばピヨちゃんが 静かになるってことは 
体調が悪い証拠なのよね・・・
うちが 通ってる病院は 日曜祝日も午前中はあいてるし
診てもらえる病院があるって ほんと心強いですよね!
2013/12/13(金) 08:19 | URL | ためこ #-[ 編集]
ピヨちゃん早く元気になってね!
何か頂戴のまとわりつきがない時は我が家のお嬢様も体調が優れないサインだからな〜
元気になったよ!のブログアップ!早く待っていますね!
2013/12/13(金) 15:02 | URL | ウィニーの母 #iBeWFktw[ 編集]
No title
はじめまして。
コメントはお初ですが以前からずっと楽しみに拝見しています。
うちの子も春頃から具合が悪くなって「鳥も診療できる獣医さん」というのを探して診てもらってきました。
レントゲンで同じようにお腹が白く写っていて「多分水が溜まっている」との初見でしたが、念のため「鳥の病院ではトップクラス」といわれる病院を紹介してもらい診てもらいに行ったら、お腹の白いものは水ではなく体組織(細胞とか)でした。
卵が腹腔に落ち(いわゆる卵詰り)その周りをどんどん体組織が覆っていって固まり状態になっていったのでした。
もっと早く、症状が軽いうちに発見できていれば手術で取り除いて治療出来たのですが、と言われとても落胆しました。
この状態では内臓がどんどん押しつぶされていくので長いことはない、ということで今はクスリやサプリ、酸素ハウスをレンタルしてなんとか一命を保っています。
多分そう長くは生きられないと思いますが・・・
ピヨちゃんももしできれば念のためにセカンドオピニオンという感じで、他にも鳥専門の病院で診てもらってはいかがでしょう?
メンドリさんが具合悪くなるのはほとんどが卵詰りが原因のようですし・・・
余計なお世話かもしれませんが、かわいいピヨちゃんが心配で、差し出がましいコメントさせていただきました。
ピヨちゃんがなんでもなくて、早く元気になりますように・・・。
2013/12/13(金) 20:39 | URL | にこ #nMYPI6HY[ 編集]
No title
ウィニーの母さんへ
いつもの 催促がないのは やっぱりおかしいですよね
元気になって また ブログの更新ができるように・・・
ピヨちゃんの生命力に掛けます。



にこさんへ
コメントありがとうございました
今まで通ってた病院を疑うわけじゃないけど やっぱり不安になり 他の病院で見てもらうことをきめました
雌鶏には よくあることなんだろうけど・・・・
そんな よくあることは 起こって欲しくない ってのが本音です
応援していただき ありがとうございます
2013/12/14(土) 23:21 | URL | ためこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ピヨちゃん

Author:ピヨちゃん
ひよこ釣りで釣られたピヨちゃん
日々の様子などを紹介してます
平成25年12月15日永眠

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
