ひよこ釣りで釣られ我が家の一員になった鶏さんなんです



年越し前に!

今年もあとわずかですね (ギリギリ更新間に合うだろうか?)
ピヨちゃんは 居ないけど あたしの中では 横にいます(´σー`)エヘヘ



更新が 遅れましたけど 初七日の日 霊園に行き
今日 31日にも 行ってきました!

DSC_0752.jpg

ピヨちゃんが いつも愛用してたお皿に 好物を入れてね (´σー`)エヘヘ

DSC_0753.jpg

ここが ピヨちゃんの眠ってる所です 墓前にはお供え物がいっぱい

DSC_0754.jpg

ピヨちゃんが 普段食べてた 飼料とコーンと小松菜を持っていきました!

DSC_0755.jpg




これが 合同慰霊碑です ピヨちゃんが眠ってる場所です

DSC_0696.jpg

個別なら 遺灰も自らの手でいれれるようです

DSC_0695.jpg

お参りを済ませて 返ろうとしたら
コケコッコーー! ?!
鶏の鳴き声がーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DSC_0690.jpg

雄の鶏さんが居ました!!!!
保護されてるのか? は わかりまませんが・・・

DSC_0691.jpg

他にも 笑子と言う名の犬もいましたが
あたしは 鶏さんのが気になりました(笑)





今年は ピヨちゃんのことで 色々アドバイスなど頂ありがとうございました!
残念な結果でしたけど ピヨちゃんは きっと喜んでくれてると思います (o´艸`)
みなさんに 応援されて 悔いの無いない一生だったと思っております



ひよこ釣りから ここまで育ってくれたことが奇跡?
しかも 卵を産んでくれたんですよ!!!
鶏が ここまで 懐くとも思ってなくて 
また 飼いたい!って 思うけど・・・
別れがある事を 考えたら・・・・
楽しかった思い出を 思い出しながら過ごしていけたらと思っています!

愛しのピヨちゃん

ピヨちゃんが 亡くなって 6日が経とうとしてます
先週の今日はまだ 生きてたのにね なんて家族と話しをしてます

DSC_0512_20131220071144964.jpg

体調を崩し出したのは 8日の日曜あたり?
食いしん坊の ピヨちゃんが ご飯をクレクレしなくなりました
土曜日に 家を空けてた事もあり 寒くて風邪でも引いたかな?
くらいにしか 考えていませんでした
様子を見ていたんですが 卵を産むために座ってみるが
出ないようだし お尻が膨らんでるので 11日に病院へ連れて行きました
前にも 書いたように 薬を貰って帰ってきましたが
一向に良くならないので 金曜日に再び病院へ
薬で 様子を見るしかないと言われ帰宅し 薬を飲ませたんですが
そこから 様子がおかしくなったんです・・・


苦しそうに ヨタヨタとしりもちをつきながら 動き回り
脳梗塞のような症状(半身麻痺)の症状がでました
トサカの色も 赤から紫色のような色になり
しばらくすると 少しましになりましたが 苦しそう
これは 絶対おかしい! と思い みなさんのコメントを参考にさせてもらい
次の日 朝一番に 違う病院へ連れて行くことにしました




病院へは 9時過ぎに着きました
問診表を記入し 貰ってた薬や 以前血液検査をした時の検査結果を渡しました
受付の人が 「医師の希望とかありますか?」 ってと言われ
藁にもすがる思いで 「鶏に詳しい人でお願いします」 と伝えました
窓口には 「本日は院長診察はありません」 と立て札があったけど
「10時までなら 院長がいるので 診て貰いますね」 と言ってくださいました


順番がきて 診察台にピヨちゃんを乗せると 
立たせた状態で エコー診察を始めました
お腹を 横にして診て見たいけど 横にしたら死ぬかもしれません
どうしますか?
 
言葉が出ませんでした
原因がわからない事には どうにもならないので お願いしました
院長先生は すぐに助手の人に 「酸素吸わせて!」と告げ
ゆっくりピヨちゃんを横にしました
再び エコーで診ながら 脇のあたりにも水が溜まってるとの事
鶏は 人間と違い 肺呼吸ではなく 肺を通って下のほうに
呼吸する袋があるらしく 絵を描いて説明してくれました

昨日 薬を飲ませたら おかしくなった事を伝えると
口をあけて ハァハァしてる状態は 酸欠状態だから
呼吸するだけでも 苦しいのに 薬なんて飲ませたら あかん 
って言われました (´Д`)
少しでも早く 楽にしてやろうとしてた事が 裏目だったんですね・・・
すぐには 水を抜くにも 抜けない所に 水が溜まってるらしく 
注射を1本射ち 酸素を吸わせるためにも 預かって診たいと言われ お願いしました

 
何時も食べてる物を持ってきて欲しいと言われたので
近くの ホームセンターで 飼料とミルワームと冷凍コーンを買いに行き
帰る前に もう一度 ピヨちゃんに会わせてもらいました
酸素室に入れてもらい 少しトサカの色が良くなったように思います
ピヨちゃんと 名前を呼ぶと 立ち上がり 振り返ってくれました
これが 最後の別れになるとは 思っていませんでした。

 
15日のお昼頃 様子を聞くために病院へ電話を入れました
朝 130ccほど 水を抜いたと言われました
ちっちゃな 体に130ccも水が溜まってたら 苦しいはずですよね
水も抜いてもらったし 回復を願いながら 
酸素ハウスのレンタルがあると コメントを貰ったので
レンタルしようかと 家族と相談してた時でした
病院から たった今 ピヨちゃんが亡くなったと・・・


16日からの様子は 続きを読むの方へ進んでください

ニワトリ ブログランキングへ
続きを読む

お知らせ

昨日 午後8時頃病院から連絡があり 
ピヨちゃんが たった今亡くなったと 知らせがありました。



昨日のお昼頃 様子を聞くために電話した時は
お腹に溜まってた 腹水を 130ccほど 抜いたとのこと
回復を願いましたが だめでした。


沢山の応援コメントや アドバイスありがとうございました。




具合が悪くなる前の元気な時の 食いしん坊ぶりの動画UPします
画像が悪いですが・・・



いつも元気だった ピヨちゃん

急に テッシュの減りが悪くなったよ

うんこ拾いしないでよくなっちゃったよ

台所に立つと突かれるかとドキドキしてたのに物足りないよ

キュウリやピーマン玉ねぎを刻むと 残りはピヨちゃんに・・・って

がんばったね 苦しかったね ゆっくり眠ってね

やっぱり 存在感が大きかった ピヨちゃん







不謹慎かもしれませんが 最後にピヨちゃんを見てやってください

DSC_0649.jpg

2年と7ヶ月 楽しい時間をありがとう!
平成25年12月15日 ピヨちゃん 永眠



ニワトリ ブログランキングへ

獣医さんに託しました

何から話していいか・・・
あたし自身 動揺してるんですけど
水曜日に 病院へ連れて行き 薬を処方してもらい
薬を飲ませながら 様子を伺ってたところで
金曜日に お尻から ミミズのような物体が出てて 
ふき取ろうとしたら 長さにして 15cmはあるだろう物体が出てきて
心配になったので 夕方から また病院へ連れて行くことにしました

獣医師の診断は 生殖器が腫れてたりしたら出血があり
それが 便として排出されても おかしくないとの診断で
処方された薬を投与して 様子をみるしかないと言われたんです

自宅に戻り 薬を飲ませたら 半身麻痺のような症状が出て
歩く事もままならなくなり
このまま 逝ってしまうのではないかと思いました

20分~30分すると ヨロヨロしながらも なんとか 一人で立てるようになりましたが
これは さすがに おかしいと思い 他の病院を探して診てもらうことにしました


でも 鶏を診てくれる獣医さんて なかなか居ないんですよね・・・
ネットで色々調べ 堺にある 鳥を得意?としてる病院をみつけ
今朝早く 家を出て 連れて行きました


今まで通ってた病院とは違い 目の前ですぐにエコーでお腹の具合も診て頂き
入院する事となりました
薬を飲ませて 薬が悪かったんじゃ? って思いましたが
違いました 酸素不足の呼吸困難におちいってたようです


お腹が腫れてるのも 前に通ってた病院でいわれるように 水がたまってたようですが
通常 たまるはずのない 脇の所にたまってるようで 抜く処置が出来ない所のようで
利尿剤で 水を減らすしかないとの事


すぐさま 酸素室に入れてもら トサカの色も少し良くなったようだけど
体力的に 持つか・・・・


あとは ピヨちゃんの生命力にかけるしかないのかな・・・
頑張れ!ピヨちゃん! でも反面は 無理しなくていいよ! って・・・


また 進展があれば報告しますね 



ニワトリ ブログランキングへ

お尻のその後

( ´_ゝ`)ノ( ´_ゝ`)ノどもども 
変羽でハゲハゲだった ピヨちゃんのお尻 覚えてますか?



こんな感じで ツンツンでしたよねぇ (*´ー`)

DSC_0581_20131211204305058.jpg

ストローがいっぱい ストローの先には新しい羽が!念願の羽(笑)

DSC_0596.jpg

ようやく オハゲが隠れるようになってきて

DSC_0632.jpg

今じゃ ハゲてた事すらわからないくらいに フサフサに!!!
がっ しかし・・・・ なんかいつもと違うぞ?
先週の土曜日は お出かけで 家をあけてた事もあり
日曜日は 「あれ? 今日は大人しいなぁ~」 ご飯欲しがらないね~ 
なんて 話してたんですが 食欲が無い=体調不良 なんですよね (´Д`)
様子を見てたんですが 息も荒いし
お尻が パンパン 卵が入ってる?!
卵を産もうと 座ってみるが 出ない状態なので 
 
DSC_0634.jpg

病院に 連れて行きました
体重を測ったら 2.5kg 先月より 500g増えてる Σ(゚Д゚ノ)ノ
今日 抱き上げた時に ずっしり感は あったけど・・・・
食べてないのに こんなに増えるって・・・
そのう炎か 卵詰まりか・・・
診断結果は 卵巣あたりが炎症を起こして水が溜まってるのだろうと
レントゲンを診ると お腹のあたりが 白くモヤってました


卵があれば卵が写るらしいんですけど 診た所卵はないようでした
それと そのう炎の事も聞いてきたんですけど
世間で言われるほど 今はそのう炎になる鶏は 少ないらしいです
でも あまり 人間食はあげない方がいいみたいですけどね ε-(´ー`*)

DSC_0638.jpg

1週間分の薬をもらって帰ってきました
やっぱり 雌鶏さんは 卵を産むように改良されてるので
治りも遅いらしい・・・(´;ω;`)ウゥゥ
早く薬が効いて いつものピヨちゃんに戻ってくれるといいな
元気ないピヨちゃんは ピヨちゃんじゃない~~~~よぉ






ニワトリ ブログランキングへ
プロフィール

ピヨちゃん

Author:ピヨちゃん
ひよこ釣りで釣られたピヨちゃん
日々の様子などを紹介してます
平成25年12月15日永眠

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
