ひよこ釣りで釣られ我が家の一員になった鶏さんなんです



食欲旺盛

こんばわヽ(*´∀`)ノ
早速ですが オハゲのお尻から失礼します ププ(´艸`o)゚.+:
生えてくるか 心配だったお尻の羽
生えてきてます (*´∀`)b



ストローみたいなのが いっぱい
もう少ししたら もふもふになってくれるはず (o´艸`)
このシャッターチャンスは ピヨちゃんの大好きな白米を食べてる時に
後ろから 撮影させてもらいました(笑)

DSC_0560.jpg

朝も晩も がっつり 白米は 食べます (。`艸´)・゚・。ブッ
旦が 言うには 「お前は鶏なんだから 生の米でいいんじゃないんか!」
って 言いますが
生米は 食べません 炊いた白米は ガッツリ食べます
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




先日 与えてみた ゴマが品切れたので 新しく購入
ゴマには 白ゴマと黒ゴマがありますよね
どっちにするか 悩んだんですが
100円均一だし 両方買っとくか~♪ ってね
家に 帰ってからよくよく見たら
同じゴマでも 成分が違うんですね @@;

DSC_0564.jpg

左が白ゴマで 右が黒ゴマ
人間様では セサミンとか 通販で話題になってるけど
鶏には 関係ないよね ┐(´∇`)┌
重視したいのは カルシウム 黒ゴマの方が多いんですねぇ~
まじまじと 見たことがなかったので 分からなかったけど
同じゴマでも随分違うんだなぁ~って 思いました
これからは 両方まぜて あげてみようと思います (*´∀`)b
 




ニワトリ ブログランキングへ

抜きすぎには注意じゃ?

こんばんわ  
ちょっとちょっと ピヨちゃん 存在感ありすぎなんですけど~
病に伏せってる時は どこに居るのかも分からないくらい
存在感を 消してたのに (*´3`)



しかも ピヨちゃんが移動した後には・・・・
抜けすぎてか 抜きすぎでしょ!

DSC_0493.jpg

羽繕いした 後なんですけど 
かき集めてみたら 結構な量だ @@;

DSC_0499.jpg

証拠隠滅しようとしてるのか 足とクチバシをつかって
ガリガリガリガリ・・・

DSC_0505.jpg

この羽は 抜けてもいい羽なのか?
最近 寒くなってきたので 電気ストーブを付け出したから 
暑くて 羽を抜いちゃうのか???
でも キレイな羽じゃないのよね よーく見ると
折れてる(切れてる)羽の根元からちゃんと抜けてるから
抜けてもいい羽を抜いてるのかなぁ?
でも これから 寒くなるのに ますますハゲになるやん(´Д`)
早く 新しい羽 生えてこ~い 




今日は ピヨちゃんの好みについて ちょこっとお話しますね
みなさんの所の鶏さんは 普段どんな物を食べてますか?
うちは おもにコーンや小松菜におやつにピーナッツなんですけど
食べていいのか?は 分かりませんが

DSC_0527.jpg

ピーマンも食べるんです
夕飯の準備をしてると クレクレと 足元を突いてくるので
おすそわけします (*´ー`)
他にも 玉ねぎも好きみたいです

DSC_0528.jpg

お腹を壊した事はないので 多分大丈夫なんだろうと
勝って解釈してます もし皆さんのところであげる時には
自己負担で お願いしますね ┌○ペコ

DSC_0523.jpg

今日もいっぱい食べていっぱい寝てるピヨちゃんは元気です!





ニワトリ ブログランキングへ

やったねピヨちゃん!

こんにちわ! 午前中に病院へ行って来ました
ご心配をお掛けしてました ネジですが
無くなってました!!! ヽ(*´∀`)ノ

でっかい 盛ウンは 開いて見るようにはしてたんですが
ネジは 発見出来てませんでしたが いつの間にか出たようですb

DSC_0486.jpg

写真 左側が 1週間前 右側が今回撮影したものです
お腹のガスも出たのか お尻のあたりが スッキリしてます
ホント 良かったぁ~♪


またなにかあれば来て下さい
なにも無い方がいいんですけどね って獣医さんに言われちゃいました


これからは ほんと誤飲には気を付けないとね(*`д´)b
帰ってきてから ゴマをあげてみたら 大好評で
お代わり 3杯目を食べてます (。`艸´)・゚・。ブッ

DSC_0491.jpg

ゴマは体にいいけど ちっちゃな粒を1粒1粒食べて
食べるだけでも 疲れそう(笑)


鶏って やっぱり食べてないと どこかおかしいんですよね
食欲があるってことは 健康!ってことですね


これからますます寒くなったり 体調を崩す事もあるかもしれないけど
みなさんのお家の鶏さんも 健康で冬を越せるように
頑張ろう~! 




ニワトリ ブログランキングへ

秋晴れの公園へ行ってきたよ!

こんばんわ 明日は 天気がくずれるみたいですが
今日は いい天気でしたね 
ピヨちゃんも だいぶ調子が良くなってきたのか
好きな 白米や コーンを食べてくれるようになってきました
でも まだネジは 出てないような・・・?
糞を見つけたら 割ってみるんだけど まだ発見されてません
それと コーンも消化しきれてないようです
でも 食べてくれるようになったので ちょっと安心です



今日は くーちゃんと一緒に公園へ 行って来ました!



天気も良かったので 人も凄く多くて 野良猫の姿はありませんでしたが
周りにいないか 見張り番をしながら1時間ほど 散歩させました

DSC_0461_201311091821124e2.jpg

嬉しそうに 土をついばんだり 草を食べてましたよ!
夕方になり 自宅に帰ると 寒かったのか?
電気ストーブの前を陣取ってました(笑)

DSC_0466.jpg

右を向いたり 左を向いたり

DSC_0467.jpg

見た目は のたれ死んでるように見えますが
本人(鶏人)は くつろいでる所です(笑)


それにしても 風切羽とかて 生え変わらないのかなぁ
羽毛の部分とかは 生え変わってるみたいだけど
ボロボロすぎでしょ・・・
骨だけの傘みたいだ。



ニワトリ ブログランキングへ

病院へ行ってきた

やっぱりどこか変だよピヨちゃん!

心なしか勢いが無いって言うか いつものピヨちゃんじゃないので
獣医さんへ 連れて行ってきました
3歳半だし 一度ちゃんと検査してもらう事に
そしたら・・・・ あのネジ?!

あれは ちょうど1年前 レントゲンを撮った時に写ってたネジ事件
以前のネジが 何かの拍子で降りてきたのか
それとも新しく 飲み込んだのか・・・・ピヨのみぞ知る



以前のレントゲンでは 胃のあたりにあったそうです
 
DSC_0446_201311061418209ee.jpg

ネジが詰まってるせいか お腹にガスが溜まってるようで
食欲が出ないのでは? 
幸い 出血もなく お尻の近くまで降りてきてるから
このまま自然に出てくれたらいいんだけど・・・と獣医さん
人間で言うと 便秘状態なんでしょうねぇ・・・


血液検査の結果は 白血球の数値が異常に高いらしいが
それ以外は 標準で異常はないと言われました


1年前の体重は 2.1kg で 今回2kg
100g減ってるそうです 
そりゃそうよねぇ 食いしん坊のピヨちゃんが 食べてないんだもん
痩せちゃうよねぇ(泣)
モリモリ食べて 盛りウン沢山してくれたらいいんだけどなぁ~


早くピヨちゃんの体から出てくれ ネジー!!!



ニワトリ ブログランキングへ

元気になってきたよ!

ご心配をおかけしてますが 少しずつですが 
元気になってきたみたいです
昨日までは 娘にも無反応だったけど 今日は突付きに行ったからね(笑)
元気になった証拠?!

DSC_0442.jpg

今日は 娘の学校の教材を引っ張り出して鶏の事を見てみたが

DSC_0440.jpg

歴史などや 飼育環境については書いてあるけど
何年生きるとか 詳しい事が書いてない・・・
飼育した人にしか わからない って事ですかねぇ・・・

どうした?ピヨ

こんばんわ 寒くなりましたねぇ
寒くなると共に ピヨちゃんも 元気が無くなってきたんですが・・・
呼ぶと 振り向いたりはするんですが 
前のように 夕方台所に来たり ご飯を催促するうような事がありません

DSC_0435.jpg

寒いからかなぁ? 
卵も 最近は2、3日に1回とか不定期です
卵産まなくていいから 元気で居て欲しいですね (´;ω;`)ウゥゥ





ニワトリ ブログランキングへ
プロフィール

ピヨちゃん

Author:ピヨちゃん
ひよこ釣りで釣られたピヨちゃん
日々の様子などを紹介してます
平成25年12月15日永眠

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
