ひよこ釣りで釣られ我が家の一員になった鶏さんなんです



ピヨちゃん ピーンチー!?

( ´_ゝ`)ノ( ´_ゝ`)ノどもども 本日2回目の更新です


今日は ピヨちゃんを公園へ連れて行きました
公園には ノラ猫ちゃんも いるんですが 
ピヨちゃんが 狙われてる!!!!



抜き足差し足忍び足で 近づいてくる猫ちゃん

画像-0141

ピヨちゃんは 無関心・・・・

画像-0142

追い払う方が大変 (´Д`)
狙われてても わかってない模様・・・
猫と同居してるから 怖さを知らないのかも・・・
それはそれで 困った物だ (´Д`|||)
噛み付かれたら ひとたまりもないだろうし・・・・
ある程度は 恐怖心を 覚えて欲しいんだけどねぇ



画像-0144

怖いもの知らずの ピヨちゃんは 今日も元気です!





ペット ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

落としちゃった・・・

おはようございます 朝からやっちゃったよ ┐(´д`)┌


毎朝の日課の産卵の終わった ピヨちゃんに呼ばれたので上にあがり
洗濯物を干し 産みたての卵を収穫し さて下の階に下りようとした時です
片手に卵を持ち ピヨちゃんを抱きかかえた時に 
ポロっと・・・・ 卵が落下
グシャッ っと音とともに割れた  
あぁ・・・・ 卵が・・・・勿体無いことした (´Д`;)
ピヨちゃんを下ろしたとたん 卵にダッシュ!
黄身の部分を ツンツンゴクゴクと・・・

画像-0136

卵の殻も バリバリと・・・ ご賞味されました
どうだい ピヨちゃん産みたて卵のお味は さぞかし美味かろうに(´Д⊂グスン
って 共食いやん まったくまったく~



ランキングに参加してます 応援よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ


ニワトリ ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

夏ばて防止?

こんばんわ 今日も暑かったですねぇ~
昼間 やはり喉が渇くのか いつも以上に 水を飲んでました
夜は・・・ やっぱり ビールですよね (*`艸´)ケケケ
ピヨちゃんもビール大好きなんですよ グラスに入れて飲むより缶派です(シブイネェー

画像-0134

ビールのおつまみと言えば ピーナッツ

画像-0135

小松菜さんも食べたし そうめんも食べたし 
ほろ酔い気分のピヨちゃんです (○´▽`)ヶタヶタヶタ



ランキングに参加してます よろしければ ポチっとお願いしますヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ニワトリ ブログランキングへ

日本鶏品評会

どもども 今日も暑かったですねぇヾ(;´▽`A``アセアセ
暑さのあまり ピヨちゃんは羽を浮かせ ワッキキー
口は半開きでヘロヘロ状態でした


さてさて 今日は 旦と次男とピヨちゃんを引き連れお出かけしてきました
2週間程前に 大阪で鶏の品評会が開催される事を知り 楽しみにしてたのです(o´艸`)
ネットで鶏さんの姿を見る事は出来ても 実物を見る事はそうそう無いですからね
場所は 茨木市役所前グラウンド 
この日の為に 日頃使わない デジカメを持参し いざ会場へGOGO!

画像 352

ピヨズ家族が到着したのは 10時半すぎ すでに沢山の愛鶏家さんが着てました
ずら~っと 並べられたゲージには 初めて見る鶏さんたち

s-画像 368

s-画像 369

s-画像 370

大きさ別に並べられていました 中には 交換鶏ってのもありましたよ

画像 367

軍鶏って 初めて見たんだけど イ、イカツイですね (´Д`;)

画像-0128  画像-0130
 
さすが ケンカ鶏って言われるだけあるわ~ 

s-画像 371

俺様は ここに居るぞ~!!! と言わんばかしの 雄たけびがあちらこちらから聞こえてきます

s-画像 362

真っ白でとてもキレイな 尾長鶏さんや

s-画像 356

模様のキレイな チャボさん

s-画像 357

目がどこにあるか わからないくらい ふわふわのウコッケイさん
さすが 品評会だけあって どの鶏も素晴らしかったです
他にも 色々な種類の鶏さんが出てたんですが
名前がわからない・・・・(勉強不足でゴメンなさい(´Д⊂グスン

s-画像 354

昨日 ピヨちゃんのおハゲ記事を書きましたが
この会場で 鶏さんはハゲてるものだと 確信しました (*`д´)b

s-画像 363

こちらのペアさん 二人ともハゲてた! ピヨちゃんだけじゃなかったんだ (´σー`)エヘヘ

s-画像 355

種類によっては すごく大きくなる鶏さんもいるんですね
小型犬よりおっきい鶏さんもいましたよ(@д@;)



そして 我が家のお嬢様はと言いますと カートの中で ヘロヘロしてました (*´ー`)

画像 366

暑かったけど 行って良かった~ 品評結果も見たかったけど
暑さに負けた 〓■●_~□○0
来年も開催されるなら 今度は結果発表も見れるように昼から出かけようと思いました



ランキングに参加してます 応援よろしくお願いします ヽ(*´∀`)ノ


ペット ブログランキングへ

実は・・・・

どもども(@´ー`)ノ゙  今日も元気なピヨちゃんです こんばんわ
って もうオヤスミタイムなので ピヨちゃんは寝てます(´-ω-`)))コックリコックリ


ピヨちゃんは 触られたりするのが あまり好きな方ではないので
気づかなかったんですが 実は・・・・
最近羽が バサバサになってて 発見したのです
嫌がるピヨちゃんを捕まえ 羽をかき分けて見たら

ハゲてるんです ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ
いや ハゲてるって言うか・・・ 元々羽が生えない?
ひよこのときは ふさふさしてたんだけどなぁ・・・
胸元とでも 言いましょうか(真正面から写した写真↓↓↓

画像-0108

ピヨちゃんに 「ピヨちゃんハゲてるやん!!!どーしたんこれ?」 と思わず言っちゃった
ピヨちゃんは きょとんとしてました ┐(´∇`)┌
羽をむしった形跡もなく つる~んとしてます
これって 卵を温めるために 羽があると熱が伝わらないから
卵を抱く部分んには 羽は 生えないのかなぁ???
雄鶏さんも ハゲてるのかなぁ???
それとも うちの ピヨちゃんだけかぁ?
ん~ まだまだ謎の多い ピヨちゃんだ これからも観察するべしですな( ゚∀゚)y-゚゚゚゚゚



ランキングに参加してます よろしければポチっとヨロシクΣd(゚∀゚ )デス!! 


ペット ブログランキングへ

かき殻を求めて三千里?

今日は いつも行くホームセンターのペットショップへ行きました
2,3ヶ月前からでしょうか ペアで売られていた黒チャボさん
卵を産むようになった メスの黒チャボさんだけ売れて
残された 黒チャボさんがいるんですが

securedownload.jpg

今日行くと 里親さん募集に変わってた・・・
足を痛めたようで 痛そうな歩き方だった (´;ω;`)ウゥゥ
引き取りたいけど うちはこれ以上無理だし 
早く 良い飼い主さんが見つかる事を祈ります(人:)



さて 本題のホームセンターへは 取り寄せして貰ってた
かき殻を 貰いに行ったのです (*´∀`)b
中雛までは ボレー粉を使ってたんですが 丁度その頃
ワゴンセールのかき殻を見つけ 2袋買って置いたんですが
そろそろ底をつきそうだったので 買い足そうとしたんですが
どこにも売ってない・・・・(゚Д゚≡゚Д゚)?
他府県のホームセンターや 鳥専門のペットショップも回ったが 
ボレー粉は売ってても 「かき殻」 ってやつが 売ってないのよ (´Д`;)
やっぱり 鶏を飼ってるところが 少ないからでしょうね
結局 ワゴンセールで見つけた いつも行くホームセンターで
取り寄せしてもらう事になったのです

画像-0126

すぐになくなると困るので 2袋購入 これで半年は大丈夫だと思うb
(ティッシュも食べてるしね (。`艸´)・゚・。ブッ




ランキングに参加してます ポチっと よろしくっ(*`・ω・)ゞシャキィィィィン




ペット ブログランキングへ

卵の殻は何から出来てる?

( ´_ゝ`)ノ( ´_ゝ`)ノどもども こんちゃです


今日は 卵の殻について考えてみました(*`д´)b
卵を産むピヨちゃんには カルシュウム摂取の為にも
毎日 牡蠣殻は バリバリ食べてるんですが
ご飯の他に 食べる物があるのです おやつ??? 

それは・・・・ ティッシュペーパー なんです
食べさせた訳じゃないよ! 
勝手にティッシュの箱から抜き取って食べるんです (´Д`;)
抜き取った時に くわえた部分を食べる為 抜いては食べて抜いては食べてで
あちこちにティッシュが散乱してましたよ ┐(´д`)┌ヤレヤレ


でも最近は 少し様子が違うのです
そう ピヨちゃんの小さな頭でも 考えがあるんです!
抜き取るだけじゃ 沢山食べれないから

足で ティッシュを抑えて食べる事 を 
覚えたのです! ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ
やるな~ ピヨちゃん って関心してる場合じゃないよね・・・
ちゃんと消化されてるのか? 下痢をするわけでもなく 元気です

画像-0123

ピヨちゃんの産む卵の殻は 牡蠣殻とティッシュペーパーで
出来てるんじゃないかと思う今日この頃です (*´ー`)



ランキングに参加してます よろしければ ポチッとお願いしまーす L(´▽`L )




人気ブログランキングへ

ワサワサ

(´∀`)ノ '`ィ'`ィ'`ィ 今日も元気な ピヨちゃんです
今日は ワサワサについてですよ (´σー`)エヘヘ
砂浴びする姿を 我が家では ワサワサと言ってます(*´3`)



鳥さんは 水浴びや 砂浴びをするのをご存知ですか?
体に付いた 害虫などを落とす効果があるらしいです
ネットで色々調べて ピヨちゃんにも砂浴びをさせたほういいのかも?!
って事で 砂を置いてみる事にしたんだけど
ネットで見た(焼き砂)ようなのは 近くのお店で売ってないし
どうしたものかと 考えた結果!(すでに猫用トイレでワサワサしてました(´Д`|||)
猫のトイレの砂を代用する事にしました (*`д´)b
今は 猫のトイレの砂にも色々種類があり 燃やせる物やトイレに流せる物や
食べても大丈夫な物 etc・・・
で、 口に入れても大丈夫なオカラで出来てる猫用トイレ砂を 
衣装ケースに入れて 様子を見たんですが・・・・
衣装ケースの中で ワサワサするのは いいんだけど ワサワサすると
すんごい 散らかるんです砂が・・・
出てきてからも バサバサ~~と 羽を振るうから(犬が水から上がった時に振るうような?
あたり一面 砂だらけ・・・・(´Д`|||)
ワサワサするたびに 掃除機の出動! _| ̄|○ガックシ・・

またまた 考えましたよ!
衣装ケースじゃなく 猫用のトイレ(カバー付き)にすれば良いのだ! ってね

画像-0120

ワサワサしてる間は カバーで飛び散らなくなったけど・・・
やっぱり 出てきてからは バサバサ~ っと (´Д`;)
(´-ω-`)ウーーン どうしたものか・・・


( ̄ー ̄)ニヤリッ  自分で片付けてくれるようになればいいよね?
って事で 砂を変えてみました!
いつも食べてる えさを入れる事にしたのです (*`艸´)ケケケ
出てきて バサバサ~ っとしても 落ちてるのを食べてくれるのです
ピヨちゃんにも 掃除が嫌いな ママにも一石二鳥 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
でも やはり 箱入り娘ならぬ 籠の鶏なのか
外に出しても 外では砂浴びは 一切しません (・ω・`o)
良いのか悪いのか・・・・(謎ですが



それと もう一つ 妄想ワサワサが あるんです
自分の気に入った マットや毛布の上なで ワサワサするんです
(床の上では 絶対と言っていいくらい しません


今日も お気に入りの場所で ワサワサ

画像-0115

足でカキカキ 羽をバサバサ

画像-0118

反対を向いては カキカキバサバサ 
ちなみに 湿気た バスタオルも大好きなんですよ(*´∀`)b
また 後日バスタオル報告もしますね




ペット ブログランキングへ

金環日食

こんにちわ 今日は金環日食が見える日!と言う事で 
日本列島沸いてましたね みなさん 見えましたか?


大阪の金環食の予定時刻は 
始まりが      7:28:30
最大         7:29:49
金環日食の終わり 7:31:08 と予測されており
天気が 気になっていましたが 6時ごろは雲もなく良い天気でした
日食が近づく 7時頃には 雲が・・・
でも ばっちり見ましたよ! 雲の合間に
日食グラスは 息子が学校で作った物で 
性格が製作工程に出ており 片方はレンズになる部分がクシャクシャ
でも 片目で何とか見ました (*´ー`)  


残念な事に 写真に収める事は出来なかったので 
ピヨちゃんの 目玉で代用しておきます (○´▽`)ヶタヶタヶタ

画像-0110

大阪で次に見れるのは 300年後と言われてます
記念すべき 日食を見れて感動しました♪





ペット ブログランキングへ

お気に入りの場所

こんにちわ ピヨちゃんは今日も元気です(*´∀`)b

今日は 卵を産む時のお話ですよ~
鶏さんって 決まった場所で卵を産むのです
(居心地の良い場所?もしくは座り心地の良いところ?
卵を産む場所では 糞は絶対にしないしね
結構キレイ好きなのかもしれないね (*´ー`)


さてさて 我が家の産卵場所は 使われていない小さな床の間
客用座布団を積み上げてある上で 産むのです
上の部屋なので 卵を産みたくなると 階段を上がり床の間へ
産んだ後もしばらくは 卵を抱いています(習性かな?
そして 座りに納得すると 呼ばれるのです(笑
なぜなら 階段は上がれても 降りれないのです

いつもは 朝の9時半頃に呼ばれるのよね
それが 今日は違ったのだ・・・
いつも以上に でっかい声で ゴゲーゴゴ、ゴゲーゴゴっと
喉が破れちゃうんじゃないかってくらいに・・・
卵を産むの早かったのねぇ~ なんて 声をかけたが
ピヨちゃんは ソワソワして 落ち着かない様子
中腰になり 足をガリガリ 
あれ? いつもと違う・・・・ なんでだ? と卵のあるはずの床の間を見ると




!!!!!!




息子が遊ぶのに邪魔になった 毛布を丸めて置いたのだ
それで座れなくて 怒ってたのです(´Д`)
ゴメンゴメンと 毛布をよけて 座らせてあげました
やっぱり いつもの場所じゃないと ダメなのね (*´3`)

t02200165_0320024011966569748.jpg

それから 1時間後 いつものように呼ばれました(´σー`)エヘヘ


 
ペット ブログランキングへ

おいたち

平成23年5月3日 
何も知らずに 釣れて来られたピヨちゃん 手のひらサイズのちいちゃなひよこでした

t02200293_0480064011211192633.jpg

どちらかと言うと 少し 黄色が濃い感じのひよこちゃん
1週間もすると 羽が伸びてきました

t02200293_0480064011234440899.jpg

成長が 早いですねぇ・・・ それもそのはず 起きては食べて 寝ての繰り返し

t02200165_0800060011249362990.jpg

昔の人はよく言ったものです 「寝る子は育つ!」 まさにそれ
食っちゃ寝生活・・・・ 

t02200293_0480064011283071840.jpg

2週間も過ぎれば タバコの箱より大きくなりました
羽の色も・・・ 白ではなく 茶色に・・・

t02200293_0480064011309990741.jpg

ひよこの面影は 頭のみとなりました(´Д`)

t02200165_0640048011309987903.jpg

でも 頭もすぐに・・・ 可愛かった ひよこちゃんの姿はどこに? って感じ

t02200165_0640048011309987416.jpg
 
リコちゃんも成長の早さに ガン見しております (*´3`)
この頃 不安があったのよね なにが?って オスなのかメスなのか
オスなら コケコッコーと鳴くだろうから 家では飼えないねぇ って
住宅地なので 隣近所の迷惑になっちゃうからね・・・

t02200165_0640048011382116340.jpg

4ヶ月を過ぎて 体も鶏らしくなり 羽も揃って
体の大きさは ハトより少し 大きいかな? ってくらいでした
でも鶏冠は 出てこないぞ??? ちっちゃいままです

この鶏冠はメス?

もしや メスなのでは? と期待を膨らませる事に (・∀・)ニヤニヤ
(後でネットで調べて知ったのですが オスなら3,4ヶ月位から雄たけびを上げるようですね

りりしいピヨちゃん

5ヶ月になり 立派な大人になりました! そして待ちに待った
た、たまごを!!!! 産んでくれました ヽ(*´∀`)ノ

たまご

左は市販のMサイズ 右が ピヨちゃんが産んだ SSサイズ
今も 毎日1個 卵を産んでくれています(*´∀`)b


ペット ブログランキングへ

自己紹介

名称  ピヨちゃん 名前の由来は言わずしても解るだろうけど
     ピヨピヨ鳴いていたので ピヨちゃん(そのまんまです
     今思えば もっと違う名前にすればよかったと 日々思う・・・

誕生日 我が家に来た日を誕生日にしました 平成23年5月3日

種類  おそらく ボリスブラウンですが 名古屋コーチンのよう見えるけど違うので
     大阪と名古屋の間を取って 伊勢コーチンと名づけました(笑

性別  勝気な女の子

好物  コーン ピーナッツ ミルワーム
 
日々の日課 1日1個卵を産む事 etc・・・

飼うようになった経緯
昨年の春先 お祭りの戦利品として 次男坊に釣られてきちゃったピヨちゃん
このように 沢山の兄弟?の中から 選ばれて我が家の一員になりました

画像-0073

Ψ------Ψ------Ψ------ ピヨちゃん家族の紹介 ------Ψ------Ψ------Ψ

パパ      怒ると怖いけど パパのお尻の上に座るのが好き
         運動不足を棚に上げて 心臓が悪いと言い張るパパ
ママ      ご飯をくれて面倒をみてくれ 昼寝が大好きなママ 
お姉ちゃん  ライバル的存在 無断外泊が多い 
兄ちゃん    嫌な事ばかりする 嫌いな存在(後頭部の羽をむしられた経験有 
お兄ちゃん   家族の一員になるきっかけを作ってくれた動物大好きお兄ちゃん

猫       おでぶまっしぐらな スコテッシュのスーちゃん 
         いつも寝てるか 食べてる動く時は トイレの時だけ
猫       スマートな スコテッシュなリコちゃん
         大好きなママの取り合い相手
ハムスター   4匹(白色1匹 ジャンガリアン3匹
          *追記 6匹の間違いでした・・・
          白色1匹 ジャンガリアン5匹


ペット ブログランキングへ
プロフィール

ピヨちゃん

Author:ピヨちゃん
ひよこ釣りで釣られたピヨちゃん
日々の様子などを紹介してます
平成25年12月15日永眠

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
